東ヨーロッパ旅行の思い出(第1話)

 

f:id:Watarutan:20210829132805p:image

ご無沙汰しております〜

ワタル

でございますけども〜

イャー今日は(8/18に書いています。)9連休明けからの絶賛5連勤真っ只中でございます〜

f:id:Watarutan:20210819215700p:image

連休明けの仕事は頭が働かないし結構きますね〜

皆さんは大丈夫でしょうか〜?

さて、今日は学生の時に行って自分の中では

だいにぐるーぷの1週間生活の動画並みに

ずば抜けて素晴らしかったポーランド旅行をした時のことについてお話ししようと思います〜

日本の方はヨーロッパ旅行といえばフランスとかイギリスによく行かれますが、ポーランドのことをあまり知らない方も多いと思いますので、この記事でポーランドを知って貰えたらと思います〜

このブログがだいにぐるーぷさんの動画に比べたらそりゃもちろん足元にも及びませんがね笑

(※実際に行ってきたのは2019年3月です。今現在は日本帰国時にワクチン接種の有無関係なく2週間の隔離が必要です。ご注意ください。)

↓詳しくは以下を参照ください。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/certificationlist.html

海外旅行に行けないけどでも行きたいって方のためにバーチャル海外旅行として楽しんでもらえたら嬉しいです〜

 

今回行ったのはポーランドの4番目の街、

ブロツワフ

です。

ポーランドの西側に位置する街です。

f:id:Watarutan:20210819220253p:image

(iPhoneのマップより引用)

この街に行ってきましたのでいろいろ紹介していきます〜

まずはこの街の玄関口

ブロツワフ コペルニクス空港から。

f:id:Watarutan:20210819221230j:image

LCC of LCC

いわばLCCの三幻神のうちの一人(?)

ライアンエア

スコットランドから到着

飛行機代はナナナなんと

さささささささ〜

3000円!

日本じゃこの安さ、考えられない…

皆さんもヨーロッパ旅行する際はおすすめですよ〜

※この値段はバックパック一個で行った時の値段です。預け荷物や席上の網棚を使用の際はさらに追加料金が発生します。自分は前の席の下のスペースにバックパックをなんとか押し込められたのでこの料金となりました。

さて、イギリスはシェンゲン協定に加盟してないので、ポーランドでは入国審査を受ける必要があります。

入国審査では入国目的とポーランドに何日滞在するかを聞かれて無事終了。

f:id:Watarutan:20210819223050j:image

もう空港からただようこの異国間!

(スコットランドから来ててすでに異国にいますけどね笑)

イギリスとは違う独特のこの雰囲気!

いや〜味わい深いですね〜

なんかおのださんの動画とかで見たことしかないけどロシアっぽい雰囲気かな。

f:id:Watarutan:20210819223632j:image
f:id:Watarutan:20210819223629j:image

空港から市バスに乗り1時間ほどでヴロツワフ市内に到着〜

写真はあんまないですけど車窓がもうもう味わい深すぎて涙出ました。笑

写真とっとけばよかったなあ…

ヨーロッパ他の国も行きましたけどポーランドが一番なくらい街並みは素晴らしいです…!

いや〜これだけでもポーランド、しかもヴロツワフという地方にきてよかったと思いますね〜

そんなこんなで市内に到着〜

f:id:Watarutan:20210819223945j:image
f:id:Watarutan:20210819223949j:image
f:id:Watarutan:20210819223942j:image

ほんとポーランドの街並みに感動しすぎて写真撮りまくってますね笑

早速昼間近くて腹も減ってたので近くのマートでケバブロール?的なものと日本では見かけないライム味のコーラを購入。値段は覚えてません。すいません…

f:id:Watarutan:20210819224117j:image

 腹ごしらえをして、ゲストハウスにチェックインして一息ついたら街の中央広場的なとこを散策。

f:id:Watarutan:20210819225804j:image
f:id:Watarutan:20210819225818j:image
f:id:Watarutan:20210819225811j:image
f:id:Watarutan:20210819225821j:image
f:id:Watarutan:20210819225807j:image
f:id:Watarutan:20210819225814j:image

いやもう街全体がおとぎばなしの世界のようでもう写真撮りまくってますね〜

そして、最後の写真の教会は時計台が展望台になったいたので登ってみました〜

その頂上からの写真をどうぞ!

5

4

3

2

1

f:id:Watarutan:20210819230312j:image
f:id:Watarutan:20210819230302j:image
f:id:Watarutan:20210819230309j:image
f:id:Watarutan:20210819230317j:image
f:id:Watarutan:20210819230305j:image

いや〜ヴロツワフのカラフルな街並みが幻想的でしたね〜

それだけでは旅行の気分を味わえないということで

2枚目からは別方向の景色も載せてみました。

遠くまで見るとポーランドって山がないんですねぇ〜山大国日本に住んでいる我々からは新鮮でしかない風景でした。

ついでに教会の中も見学。

f:id:Watarutan:20210822163856j:image

いゃ〜これぞヨーロッパですね〜〜

教会といえば長崎の大浦天主堂に行ったことがありますが、本場の教会は見てみるものですね〜

再び街を散策〜

f:id:Watarutan:20210822164216j:image

ヴロツワフは小人の街で有名で、小人の像が街の所々にあるそうです。

次は川のほとりへ

f:id:Watarutan:20210822164349j:image
f:id:Watarutan:20210822164353j:image

いゃ〜わかります?

同じヨーロッパなんですけどまたロンドンのテムズ川とは雰囲気が一線を画してるんですよ〜!

やっぱこういうのは実際に現地に行かないとわからないってことがわかりますね〜

ここで1時間くらいコーヒーとポンチュキというポーランドのドーナツを片手にのんびりしてました。

f:id:Watarutan:20210822235324j:image

行ったのは3月ですが、少し肌寒い。。。

ですがっ、体を鍛えるために川で寒中水泳ってのもいかがなものでし(殴

 

てなわけで今回はここまでとします。

次回はポーランド料理や鉄道駅を紹介していく予定です。

 

それでは次回の記事でお会いしましょう〜

ご覧いただきありがとうございました〜