東ヨーロッパ旅行の思い出(第3話)

 

f:id:Watarutan:20210906205711p:image

ご無沙汰しております〜

ワタルです〜

 

皆さん、緊急事態宣言、まんぼうが続きますがお元気ですか〜?

そして、仕事、学校初めの皆さんはだいっ嫌いな月曜日、お疲れ様です〜

 

 

 

今日も、前回に続き、ポーランド旅行記、第3話の方をあげていこうと思います〜

今日もよろしくお願いします〜

 

前回はヴロツワフ駅で鉄道見学をしてポーランド料理のピエロギを頂きました。いゃーおいしかったですね〜

今回は2日目から始まります〜

 

おはようございます!

f:id:Watarutan:20210905212233j:image

2日目は朝から残念なお天気ですね…⤵︎

宿のすぐ横のファースフード店で朝食をいただきます。

f:id:Watarutan:20210905212437j:image

チョコソースのパンケーキとオレンジジュースを頂きました。

今日はヴロツワフからちょっと出て郊外にいこうと思います〜

その前に恒例の地元スーパーの視察に行きます〜

f:id:Watarutan:20210905212603j:image

スーパーへ向かう道中にキックボードを見かけました。ポーランドではキックボードが普及しているのですね〜

韓国でも結構キックボードに乗ってる人見かけました。

早く日本でもキックボードが普及して欲しいですね〜

 

そんなこんなでスーパーに到着!

f:id:Watarutan:20210905212806j:image

スーパーの買い物カゴ?

なんか下に台車がついてて

カゴとカゴを乗せるカートありますよね?

それらを合体させた感あってなかなか合理的じゃないですか?

これだとカートとカゴをいちいち取らなくて済んでいいですよね〜

 

スーパーの中はあんま写真撮れなかったのでごめんなさい。。。

f:id:Watarutan:20210905213028j:image

飲み物のラインナップ

 

とりあえず、ポーランド銘菓版キットカットを大学院の研究室へのお土産に箱で買いました。(2019年3月当時は大学院生でした。)上の写真です。バラ売りの写真しかなくてごめんなさい。あと、ポーランド製の板チョコも。

f:id:Watarutan:20210905213257j:image
f:id:Watarutan:20210905213255j:image

 

さあ〜お土産も買ったところで皆さんお待ちかねの、電車で(郊外へ)GO!

 

...とその前に、

時間が時間なので(11時)

お昼飯をいただきます。

(はよ電車乗って行けよ(殴))

 

f:id:Watarutan:20210905213908j:image
f:id:Watarutan:20210905213904j:image
f:id:Watarutan:20210905213900j:image
f:id:Watarutan:20210905213914j:image
f:id:Watarutan:20210905213917j:image
f:id:Watarutan:20210905213911j:image

 

駅前にケバブ屋があったのでそこでお昼を頂きにいこうと思います〜

駅に行く道中にも風景の写真を撮りました。

二枚目の鉄道の高架のとこ、なんか博多駅横の新幹線高架の下ととこに似てる感じがしましたね〜

 

f:id:Watarutan:20210905214231j:image

駅前のケバブ屋でお昼。

これで12ズウォティ(360円くらい)です。

1.5人前くらいこれでありましたから、中々コスパがいいんじゃないでしょうか。

 

さあさあ、今度こそ、

大変長らくお待たせしました。

電車に乗って郊外へ向かいます〜

 

f:id:Watarutan:20210905215729j:image

 

駅ビルの前の広場になんと券売機がありましたので、そこで切符を購入。

英語も確か選べて、時間と行き先を選択すれば無事買えました。

とはいうものの、やっぱりこの時は色々と不安でした。。。

さあ、果たしてこれで列車に乗れるのでしょうか!?

 

改札がないのでそのままホームに入り列車に乗りこむ。

列車が動き出して間も無くして車掌さんが検札に来た。。恐る恐る切符を渡す。。。

車掌さんが切符を目をこらすように見ている。。。

これで間違って不正乗車とかしてたらどないしよ。。。

実際の時間はほんの数秒でしたが、ものすごく長く感じました。。。

OK!Thank you!

といって車掌さんは切符を僕に返してくれた。

良かった…無事乗れて良かった…!

 

車窓の写真が撮れてなくてごめんなさい。。。

車窓は北海道の草原を列車が走ってますよね?

それをイメージしてもらえたらと思います。。

 

車内はボックスシートが並んでいて、デッキはなく、ボックスシート115系を洋風にした感じでした。

 

f:id:Watarutan:20210905220145j:image
f:id:Watarutan:20210905220143j:image
f:id:Watarutan:20210905220148j:image

 

20分くらい乗って無事、オワバ駅に到着〜

f:id:Watarutan:20210905220229j:image
f:id:Watarutan:20210905220226j:image

 

この駅は駅員はいましたが、なんか日本の田舎の駅みたいな感じでした。

 

f:id:Watarutan:20210905223726j:image

駅舎はこんな感じ。

 

いゃ〜とうとうやってきた〜〜!

はい、このくらいにしておいて、

 

さて、街を散策。

f:id:Watarutan:20210905220901j:image
f:id:Watarutan:20210905220857j:image
f:id:Watarutan:20210905223740j:image

 

観光地とは離れて本来のポーランドが見えますよね〜(ヴロツワフが東京でいう浅草とかだとしたらオワバは中野とかみたいな感じ?)


写真には無いのですが、駐車場が真ん中にあってその周りに店が色々あるマックスバリュー的なものがありました。

 

ショッピングセンターでアイスを買うついでに、コーヒーもメニューにあって寒かったのでコーヒーも買おうとしたら、店員さんに何やらポーランド語で言われてよくわからずに、

もう一度、コーヒーくださいいうと、

また、なんか怒ったかのような口調で言われて、

コーヒーないとかそっち系?ってやっとわかって、

No?

って聞いたら、店員さんは

No!

って言って、やっぱないって事で間違ってなかったんやな。

このやりとりを後ろにいた方が爆笑してました笑

というわけでアイスのみ購入。

f:id:Watarutan:20210905221849j:image

歩きながら食べましたが、

うん、肌寒いからやっぱ体に応えました。。

でもアイスは美味しかったです。

 

何やら大きな公園があったので入ってみることに。

f:id:Watarutan:20210905222217j:image
f:id:Watarutan:20210905222213j:image
f:id:Watarutan:20210905222210j:image

 

うわぁ〜なんという事でしょう!

匠の技により林の中の湖に夕日が映っていてヨーロッパの郊外の寂しさ?を演出しているではありませんか!(懐かし)

 

ほかに人が誰もおらず、この風景を独占してました。なんとも贅沢なことか。。。

これ絶対観光地ばかり見る海外旅行じゃ味わえないよ。

 

というわけで今回はここまでとします。

次回は最終回でこのオワバからヴロツワフに列車に乗って帰ります。

がっ、

f:id:Watarutan:20210905223136p:image

まさかの切符が買えない!?

ということは列車に乗れない!?

帰れない!?

さあどうする!?

つづくっ!(続きはwe(殴)

 

ってな感じの内容となっております。

では、本日もご覧いただきありがとうございました。

次の記事でまたお会いしましょう〜